What's New

『Le Gioie』

調理師本科1年のアッサムです。

 

池下にあるイタリアン Le Gioieさんのディナーに行ってきました!

前菜、パスタ、メイン、デザートのコースです(^o^)
前菜は、軽く炙ったメジマグロと季節の野菜です!
メジマグロ、食べる部分で食感や味が変わり、またソースが3種類味わえて食感と様々な味を楽しめる一皿でした(^-^)

 

パスタは、カキとドライトマトの自家製ピーチ。
初めて「ピーチ」というパスタを食べました!
10センチほどの長さのパスタで、モチモチです(^o^)
大きな昆布森産のカキとトマトのソースで、カットしてないカキの大きさに驚きです(^○^)
トマトの酸味がちょうど良くて、食べごたえのある一皿でした!

 

メインは、今日の魚料理の「鰆」です!
サッパリでふわっとしてて、ソースは強すぎず優しい味でした(^o^)

 

デザートは、カボチャとヘーゼルナッツのトルティーノ!
温かいカボチャとヘーゼルナッツのソースが中から出てきます!
滑らかで濃厚なカボチャのソースで、添えられたラム酒のジェラートと合いました(^-^)
温かい&冷たいを一緒に味わえるデザートで、最後に嬉しい一皿でした(*^^*)

どの料理もサッパリとしてましたが、物足りなさはなく、食欲のそそられるもの

ばかりでした(*^^*)

『アヴァロン』

調理師本科1年のアッサムです!

 

八事にある、パティスリーのアヴァロンに行ってきました!

ずっと伺いたいと思っていたお店です(^-^)
テイクアウトのみで小さなお店ですが、白を基調としたシンプルで

清潔感のある素敵なお店です(^o^)


モンブラン
パリブレスト
シャルロット・オ・ポワール
トランシュ・シャンプノワーズの4つを購入しました!

モンブランは、濃厚なクリーム。お酒が効いててリッチなケーキでした(^o^)
ボリュームがあります!

 

パリブレストは、バタークリームが重すぎす、甘さは控えめで小さくないパリブレストをペロリと食べてしまいた(*^^*)

 

シャルロット・オ・ポワールは、ふわっとするクリームの口溶けがたまらなかったです!
外側のビスキュイもふわっとしてます(^o^)

 

トランシュ・シャンプノワーズは、ショーケースの中で一際目を引くケーキでした!
シャンパンが効いたケーキで、
フランボワーズとチョコとシャンパンのクリームを食べると、酸味と甘味とシャンパンの香りが口の中で広がります(^o^)

 


アヴァロンのケーキは、どれも丁寧に作られていて温かみを感じるケーキでした(*^^*)

ムッシュ・エム                 Monsieur Mの食紀行 VOL.166

Monsieur Mの食紀行 一覧

平成21年度衛生専門課程調理師本科卒     野溝 渉

卒業生探訪 一覧

中部氷彫刻展 第37回大会・第6回 タイカービングコンテスト

Monsieur Mの東奔西走レポート一覧

 

ムッシュ・エム                 Monsieur Mの食紀行 VOL.165

Monsieur Mの食紀行 一覧

ムッシュ・エム                 Monsieur Mの食紀行 VOL.164

Monsieur Mの食紀行 一覧

庭園委員会とオリーブ♪

調理師本科1年のアッサムです。

 

今、庭園委員会で、オリーブについてのレポートを作成してます(^-^)

名調には、オリーブの樹が1本あります。(結構大きくて、2メートルを越えてます。)

なんと!今年の夏は、このオリーブの樹にミツバチさんのおかげで実がなりました!

毎年実を付けるわけではないので、レアオリーブです(^o^)

庭園委員会では、このオリーブで、オリーブオイルと塩漬けを作りました!

そして、現在その内容をレポートにまとめてます。
みんなで雑談をしながら作ってますよ(^_^)
写真では何やってるかサッパリですよね。笑

このレポート、11月15日の公開講座で展示があります。

オリーブとオリーブオイルと塩漬けについての詳細が分かります!
気になる方はぜひ見に来てくださいね(^o^)

パンジー(*^_^*)

庭園委員のアッサムです。

 

秋の屋上庭園です!

夏が終わり秋となり、今回は花の植え替えです(^-^)

庭園委員会のみんなでパンジーを植えました(^o^)

すでに花が咲いてますが、パンジーは秋まきの草花で、10月に植えて11月中旬に花を咲かせてくれます!

これからますます屋上庭園を彩ってくれるのが、楽しみです(*^^*)

『AJITO』

調理師本科1年のアッサムです!

 


新栄にあるイタリアン『AJITO』さんのランチに行ってきました!


前菜、自家製フォカッチャ、パスタ、メインにデザートです(^o^)
盛りだくさんで、お腹いっぱいでした(^-^)

ショックなことに、写真を上手く写せませんでした(>_<)
美味しくなさそうに見えるかもしれませんが、安心してください!
実際のお料理は違います(^o^)

あれ?前菜の写真が・・・・ない?(・・?

どれも優しい味で、前菜のカボチャとレンズ豆は不思議な味だったので、

印象深い一品になりました!
パスタは細麺でソースともしっかりなじんでて、アサリやムール貝も味わえて

おいしかったです(^.^)

サービスマンとシェフには、メインに添えてあるお野菜やソースについて伺って、

丁寧に対応して頂き嬉しかったです!

お野菜は春日井の農家さんに送ってもらっているとのことです(^-^)

ソースの作り方を詳しく教えて下さり、早速メモしました(^o^)


気分もお腹も、満足なランチでした(^ー^)


▲ページの先頭へ