What's New

ムッシュ・エム                 Monsieur Mの食紀行 VOL.131

Monsieur Mの食紀行 一覧

ムッシュ・エム                 Monsieur Mの食紀行 VOL.130

Monsieur Mの食紀行 一覧

平成14年度衛生専門課程調理師本科卒       伊藤 旭彦

卒業生探訪 一覧

高等課程 11月30日の体験入学申込受付終了のお知らせ

 

 

高等課程 調理師本科[3年コース]体験入学

 

体験可能な人数を超える申込を頂いたため、

11月30日(土)中国料理の体験入学の

申込を締め切らせて頂きます。

悪しからずご了承くださいますようお願い致します。

対象:中学校3年生のみ

 

平成8年度衛生専門課程調理師科卒       尾関 雄一郎

卒業生探訪 一覧

Mr.N 「食」のつぶやき No.8

Mr.N 「食」のつぶやき 一覧

Mr.N 「食」のつぶやき No.7

 

 

Mr.N 「食」のつぶやき 一覧

 

カフェ巡り(^u^)

こんにちは、あやぱんです(^-^)

 

秋は食べ物が美味しい季節\(^o^)/

そして…
食べるの大好きなわたしは、最近はよく

カフェ巡りをしています!
いくつかのカフェへ足を運んでいるんですが、

今回はこちらのお店へ行ってきました\(^o^)/

そうです。
ずっと気になっていた、タルトと焼き菓子が美味しいといわれている
カフェへ行ってきました!

覚王山にある”fika.”(フィーカ)

なかなか行けなくてやっと行くことができました!\(^o^)/


そうです…..わたしがずっと気になっていた
ゴルゴンゾーラのチーズケーキです!(*_*)



どきどき…
見た目はどーなのかな?
おっ、大きい…(^o^;)!!!
想像以上に大きなケーキがでてきました!
そして…
香りは思ったよりも強くなかったですが、ゴルゴンゾーラだあ!
という香りがほんのり….
一体どんな味がするんだろう….

わくわくo(^o^)o

食べた瞬間口いっぱいにゴルゴンゾーラの香りが
広がりました。
でも、またびっっくりなのは!
ゴルゴンゾーラなのに、味はきつくなく、とても優しい仕上がりに
なっていました!(*^^*)

こんなケーキはじめてだあ!!
これなら、ゴルゴンゾーラが苦手な人でも、食べやすいのでは!?
びっっくり感動の不思議なケーキでした(^-^)☆

上にのっているたくさんのナッツやレーズンがとても
いいアクセントになっていてナッツのこおばしい香りがチーズと
とても、マッチしていました!\(^o^)/

食べていて面白いそんなケーキをいただきました\(^o^)/


そして、相方が頂いたのは….
フレッシュのピーチを使ったタルト..これまた、びっくり
ピーチがとっっても、甘くほろ苦い、キャラメルのカスタードと

とても、マッチしていました\(^o^)/

ケーキ自体とても、おおきかったですが、いくつでも食べれて
しまう美味しさ(^q^)☆



チーズ好きな方、タルトや焼が菓子がお好きな方は

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?(^-^)

La TRILo Gie !!

こんにちは(^-^)

あやぱんです!☆

 

今回は、鶴舞駅に程近いお店「La TRILoGie」
というフレンチレストランへ行ってきました!

隠れ家的なお店で、店内にはワインセラーもあり
ゆったりと幅をとって置かれたテーブル席、

またカウンターもあり素敵なお店でした(^-^)



シェフともお話をさせていただき、キッチンを快く見せていただいたり、

シェフの料理へのこだわりや想い、料理の世界の厳しさや楽しさなど
また、これから就職していくなかで、ためになるお話をたくさん

していただきました(^-^)

 

また、店内にかまえてある立派なワインセラーも、

快くみせてくださいました(^o^)☆

見たことないたくさんの銘柄のワインがあって…
…..(*_*)
やっぱりワインを勉強することは、料理を作るうえで
とても大切なんだとお話を伺って改めておもいました(^-^)


今回いただいた料理です!☆



 

どれもすごく綺麗な盛り付けをされていて
とくに真鯛のポワレは、新鮮ですごくお気に入りでした!

また、ガルニチュールも野菜がたくさんつかわれていて
彩りがとてもきれいですごく素敵でした(^-^)


素敵な空間で、こんな美味しい料理、またたくさんのお話を

伺うことができて、本当素敵な時間を過ごすことができました(^-^)

シェフ、お忙しいなか美味しい料理、また素敵なお話
ありがとうございました!☆

誕生日ケーキ(^^♪

こんにちは!!(^o^)

すっかりご無沙汰してしまいました、あやぱんです(*_*)

 

ホテル研修やテストや資格をとるためにとなかなか忙しい毎日で・・・・・・

2年生になってからは、本当に1日1日がとても早いです….(>_<)

 

2年生の前期の実技テストは、1年生の時と比べて内容もレベルアップし

自分がどれだけ真剣にとりくんできたのかが試されるテストでした(^-^)

 

わたしは、どうだったかって….?

もちろん合格をいただきました\(^o^)/

そして、日本ではトップをいただきました!

(^-^)他の教科でもトップがとれるよう、たくさん練習してこれからの

実習もきちんと取り組んでいきたいです\(^o^)/

 

また、筆記テストも自分が満足いく点数をとることができました!

後期の試験もすぐですが、この調子で頑張りたいです(^-^)

 

 

そして話はかわり…もうすぐ、友達が誕生日ということで….

せっかくなのでと….製菓のテスト課題だった

「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」

を使ったシャルロットケーキを作りましたぁ(^-^)

 

桃を使ったシャルロットケーキです!

(^-^)ムースの中に小さくカットした生地や果物をいれて

食感に飽きがないようにと…食べる人たちのことを考えながら

つくることができました\(^o^)/

 

そして、一年生の後期のテストで行った

「おたんじょうびおめでとう」のパイピング….

期間があいてしまい、なかなか上手くいきませんでした(゜ロ゜)

また、練習しなくては….!(>_<)

ですが….みんなの反応はびっくり!

すごく喜んで美味しい美味しいと食べてくれました\(^o^)/

 

☆こんなに、喜んでもらえるとは….!(;o;)作ってよかった~!☆(^-^)

やっぱり、人を笑顔にできる料理やお菓子…わたしは、本当に好きだな

と改めて感じました(^-^)

出来は、まだまだですが、学校で教わったことを、きちんと自分のものにして、

もっともっとたくさんの人を笑顔にできるような、そんな素敵な料理やお菓子を

たくさん作っていきたいです\(^o^)/

 

そして、また忙しくなってきますが、大好きな食べ歩きもたくさんして、

卒業までの学校生活を1日1日大切にすごしていきたいです(^ω^*)


▲ページの先頭へ