What's New

Monsieur Mの東奔西走レポート VOL.21

 

 

Monsieur Mの東奔西走レポート一覧

Monsieur Mの食紀行 VOL.93

Monsieur Mの食紀行 一覧

体験入学の日に台風が来たら・・・

Q:体験入学の日、台風がきたらどうするのですか?

 

A:尾張東部に暴風警報が発令されたとき、もしくはその恐れがある時には、

体験入学を中止します。

 

8/11(土)~8/15(水)休校のお知らせ

8/11(土)~8/15(水)の間
休校となります。
お問い合わせ等ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

自宅で★

 

調理師本科2年 こたろうです( ´ ▽ ` )ノ

 
最近、自宅で作るご飯にも力を入れるようになったので
いくつか紹介させてください★

 


これは、エビとアスパラのアヒージョ、生ハムのカルパッチョサラダ
ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクを使った煮込み料理だそうで、

母親といったイタリアンのお店で初めて食べてから
その美味しさにはまってしまい、
作り方をしらべて自分で作ってみました\(//∇//)\

 

さすがにお店の味!とまではいかないものの、満足できる仕上がりになりました♪
イカやタコなど魚介類ならなんでも合うそうです★

 

 
こちらは肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、イカとおくらの和え物
そうめんです\(^o^)/


暑くなってきたのでさっぱりそうめんを♪
と思ったのですが、肉じゃがも食べたくて
欲張って作りました\(^o^)/笑
薄口醤油を使って素材の色を活かして作りました★

 

 

そして最後に!
ほうれん草とベーコンのオイルパスタ、オニオンスープ
シーフードサラダです( *`ω´)


オイルパスタには隠し味程度にアンチョビペーストを加えました!
塩味が増して夏バテ防止になりそうです(^_^)☆
オニオンスープは我ながらとても美味しかったです(*^◯^*)
薄く切った玉ねぎをバターでソテーして水を加えたら
ザク切りにした玉ねぎを加え、コンソメと塩コショウで味を整えて完成*

 
薄く切った玉ねぎは旨味やコクを出してくれて
ザク切りにした玉ねぎは食感を与えてくれますo(^▽^)o
簡単で美味しかったのでよければ試してみてください(^з^)-☆

 

 
将来、もしお店を出すことができたらメニューにしたい!と思うくらい美味しかったです!
自画自賛しまくりでごめんなさいヽ(;▽;)ノ笑

 

ということで
もうすぐ夏休みに入ります(((o(*゜▽゜*)o)))
時間もたくさんできるのでスキルアップもかねて
たくさんお料理したいとおもいますーp(^_^)q

…もう少し彩りよく作ったり盛り付けを工夫したりできるようになります(>_<)

オープンキャンパス★

 

調理師本科2年 こたろうです( ´ ▽ ` )ノ

 
7/21日にオープンキャンパスが開催されました★
今年もアシスタントスタッフとして参加させていただきました(^O^)

午前は保護者の方への試食提供で中国料理をお手伝いしました!
午後はイタリア料理の体験実習にアシスタントとして参加をしました!

 

 
デモンストレーションのときに師範横に立って

いつも助手の先生がしている仕事を体験させてもらったのですが、

緊張して野菜の大きさが揃わなかったり、次になにが必要かわからなくて

あたふたしてしまったり( ;  ; )

 
改めて助手の先生の存在の大きさに気づきました!

 

 

実習では、私自身がアシスタントに大分慣れてきたので
スムーズに行うことができたと思います(^^)

 
今回はリゾットを作ったのですが
お米がまだ固いうちから何度も試食をして
体験の方々とちょうどいい柔かさになるように相談しながら進めました。

 
すると、出来上がってたべているときに

「最初あんなに固かったのに、最後には柔くなって美味しい!

少しずつ柔らかくなるのがわかってたのしかった」
と喜んでもらえて、私がいつも感じている料理の楽しさが

少しでも伝わってよかったなぁと思いました(^_^)☆

 

 

体験入学はまだまだありますので

少しでも興味のある方はぜひご参加下さい\(^o^)/

 

 

また、今回足元の悪い中、オープンキャンパスに起こしいただいた方々

本当にありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの食紀行 VOL.92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        Monsieur Mの食紀行 一覧

レストラン実習 )^o^(

こんにちは(^o^)/

調理師本科1年の あやぱんです☆(^-^)

 

先週、2年生の先輩が2日間にわたってレストラン実習を

行いました!\(^o^)/

集団調理の授業で約100人前を授業で作るのです!

他のクラスの人も食べることができるのですが、人数が限られているので

みんな急いで食券を求めに!(^q^)

わたしも、ダッシュ!!(>_<)

もちろん、わたしは言うまでもなく
2日間とも食券を手に入れることができました\(^o^)/

 

1日目はロコモコ(^q^)


とても豪華なロコモコで
おもわず、お~!!と感動でした! (^o^)/こんなにも豪華なのかと!
とても美味しく頂きました(^з^)-☆☆

デザートのヨーグルトアイスは
暑い季節にぴったりの爽やかさでとてもさっぱりしていて食べやすかったです(^q^)

 

 

2日目は、てんむすとみぞれ鍋と、あんみつでした!(^q^)


暑い日に食べる鍋は格別でしたね(^-^)
1日目のロコモコはとても豪華で2日目も、とてもたのしみで
期待どおりの豪華さでした!(^o^)/

 
お肉がとてもやわらかく、とても
優しい味がして、ほっとしました(^-^)

てんむすも、あんみつもすごく美味しかったです\(^o^)/

 

調理場は、
オープンキッチンになっていて、
食事しながら、先輩たちが作っている様子をみることができ、

凄い~!\(^o^)/しか、
言葉がでてきませんでした!
さすが、段取りがよく、とてもかっこよかったです\(^o^)/

 

 また、先輩方のレストラン実習があるそうなので….
必ず次も先輩たちが作って
くださる料理を頂きたいです(^o^)/
次回もとてもたのしみです(^з^)-☆

ありがとうございました!\(^o^)/

 

 

 

 

前期を振り返って・・・Part2

 

調理師本科2年こたろうです( ´ ▽ ` )ノ

 

またまた、前期の印象深い行事レストランデセについて振り返りたいと

思います。

レストランデセ(求人先の方を招待して行う模擬レストラン)では、

私はサービスを担当しました。
お客様が調理関係のお仕事をされている方ばかりなので
とても緊張しました(*^。^*)。

 
初日はとにかく緊張していて、運ぶテーブルを間違えてしまったり

料理の名前をど忘れしてしまったり…(;一_一)
ケアレスミスをたくさんしてしまいました。練習不足もあったかと思います。
調理界の大先輩がたくさんいらっしゃるなかで
いろいろなお話を聞かせていただくチャンスだったのにも関わらず

自分のことで精一杯・・・あっという間におわってしまいました(>_<)

 

終わってからみんなで反省会をしました。
明日はもっとこうしよう。
今日のこれは良かったから明日もやろう。
と、たくさんの意見が飛び交い、みんなの真剣さが伝わりました。

 

 

2日目は、前日の反省を生かし、足りない部分はみんなでフォローしあって
1日目よりも随分リラックスしてサービスできたと思います(^^)
たくさんの方にお話を聞くこともでき、とても勉強になりました。

 

テーブルマナーとレストランデセ、仕込みも含めて6日間でしたが
とても充実していました(^O^)

 

 

一つのフルコースでサービスと調理、どちらも体験できる機会は

この先なかなか無いと思うので、このような経験ができたことをとても嬉しく思います。

 

 
そしてこの経験をいかして
さらに成長していきたいと思います♪( ´▽`)

前期の残りの授業もがんばります!<(`^´)>

はじめましてヽ(^。^)ノ

はじめまして!

調理師本科1年の ずっきー です\(^o^)/
毎日名調ブログ見てたら、わたしも書きたくなっちゃいました(#^.^#)←
もう名調に入学して3ヶ月が経ちました。

高校を卒業してから3ヶ月しか経ってないんだ!と驚くばかりです(*゚д゚*)

 

 

それくらい充実してるって事ですよね(笑)
最近は調理実習に慣れ、毎日がワクワク、ドキドキでいっぱいです(/∀\*)

 

 

私は通学時間が長い分、調理実習が楽しみでしかたないですね(*^U^*)♪

実習は大変な事もあるけど、最後はやっぱり『美味しかった!』と

『楽しかった!』で終われるのでいいです♪

名調って本当に良い所ですよ‼

 

 

さてさて最近は、7月7日の七夕の日に

製菓の体験入学のアシスタントをさせていただきました!)^o^(

 

今回で2回目のアシスタントでした‼

 

 

体験に来てくださった方と一緒に『フランボワーズのタルト』を作りました。

同じ班になった方達が親子での参加で、しかも私の地元のほうから

来てくださったと聞いて、ものすごく話が弾み、

楽しく体験が出来たと思います(*^^)v

 

 

最後はみんなで、まかないのパスタとサラダ、そして自分達で作ったタルトを

美味しく、楽しく、学校の話をしながらいただきました(^v^)♪

体験に来てくださった方達も『美味しかった!ありがとう!』と

言ってくださったので嬉しかったです(≧▽≦)☆

 

 

今まで、師範の先生も助教の先生もすごい!と思ってたけど

この一日で、それをものすごく感じました!

次に何をしたらいいのか、周りを見て行動出来てるところが私と違う!

と実感しました。

調理実習が始まってまだ3ヶ月しか経ってないけど、

毎回の調理実習でもっともっと周りが見れるようになりたいです。

  

 
すぐにテストがあったり、あと一ヶ月しないうちに夏休みに入ったりと

本当に時間の経過は早いです…(/Д`;
まずは、実技テスト・筆記テストに向けて頑張ります(^д^;)

 

 


▲ページの先頭へ