What's New

Monsieur Mの東奔西走レポート VOL.18

Monsieur Mの東奔西走レポート一覧

第27回 調理師養成施設 調理技術コンクール全国大会 入賞

卒業感謝祭を開催しました!

毎年 恒例の卒業感謝祭!

今年は218日(土)19日(日)と開催しました(^-^)☆

 

今年の卒業感謝祭のテーマは「料理のチカラ」

日頃 お世話になっている方や 名調生の保護者 友人、本校 卒業生に、

料理を通じて、心と体も元気になっていただきたい!☆

感謝を伝えたい!という思いで、企画しました。

当日はさまざまなイベントが開催されました。

 

One Coin Restaurant

学生がプロデュースするレストラン。

 

~研究発表&食育ブース~

食文化・食生活をテーマとした研究発表♪

 

~体験コーナー~

マジパンでかわいい☆動物を作りました(*^_^*)

 

~料理作品展示~

本格的な料理作品!!オリジナリティーいっぱいでした☆★

 

~氷彫刻~

芸術的☆とてもきれいでした~(^o^)丿

 

~入学相談コーナー~

入学前の不安を解消(^-^)☆

 

~名調オリジナルイベント~

参加型のイベントが盛りだくさんでした♪

 

~名調ライブ~

熱い思いを音楽と共にお届け!!

 

~テイクアウト販売~

今年も大人気!!

   

  

 

 

~特別料理講座~

18日(土)は 「フードコーディネータ―・イタリア料理研究家」

青木 敦子 講師 来校!

 

 

 

 

 

 

料理教室のほか、テレビ番組、雑誌などの出演・フードコーディネートや栄養士

としてのお仕事、飲食店の企画立案など幅広く活躍中され、料理本も多数出版さ

れています。

19日(日)は「パティスリーポタジェ」

オーナーパティシェ 柿沢 安耶 講師 来校!

 

現在、「野菜寿しポタジェ」を六本木ヒルズに開店。

農業支援活動や小学校での食育セミナー、TV出演など幅広く活躍中。

レシピ本も多数出版されています。

 

 

 

今年の卒業感謝祭も大盛況でした(*^_^*)

在校生のみなさん、中心になって頑張った実行委員会のみなさん

本当にお疲れ様でした☆★

今まで頑張ってきた成果をきっと発揮できた2日間だったと思います★

ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました(^O^)/♪

 

 

ご協力頂きました募金などの収益金は、すべてチャリティー基金として、

東日本大震災の復興支援等を行っている

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの援助基金へ寄付致しました。

ご協力ありがとうございました! (^o^)丿

 

 

河村たかし名古屋市長より感謝状を頂きました

 

名古屋市は震災の被災地に対して、

「 陸前高田市の子供達を名古屋市へ招待するプロジェクト」を

立ち上げ、被災地の4中学校・280名の生徒と先生を

名古屋市に招待しました。

 

そのうち就労体験として、平成23年11月24日

陸前高田市立広田中学校の女子生徒4名が来校しました。

 

彼女達は料理に興味があり、ゆくゆくは調理業界に進みたいと思っていて、

プロの調理師(本校学監・向山)から実際に

調理作業の手ほどきを受け、

ペンネのアマトリーチェ風

かき卵のほうれん草入りスープ

を作りました。

試食中に製菓の実習で作っていた「モンブラン」の

差し入れにはみんなは大興奮。

やっぱり女の子はデザートが好きですね。

ペロッと完食していました。

 

思っていたよりみんなずっと元気で、こちらも安心しました。

お礼に

津波でも生き残った椿の種

メッセージが込められた手作りのしおり

をいただきました。

 

感謝状をいただく時にうかがったのですが、

「名古屋の人たちはとても温かい人が多い」と言っていたそうです。

 

名古屋市はこのプロジェクトを今後も続けていくそうです。

 

 

「東日本大震災義援金」のお知らせ

ムッシュ・エム                                         Monsieur Mの食紀行 VOL.87

Monsieur Mの食紀行 一覧

ムッシュ・エム                                         Monsieur Mの食紀行 VOL.86

 

 

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの食紀行 一覧

最終技術審査を行いました

 

 

 

 

トルコ料理(*^^)v☆

ご無沙汰しておりました(T ^ T)
調理師本科1年のこたろうです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今回は、先日友達と食べにいった「トルコ料理」のお店についてお話しをします!

 

お店の名前は「Taxim
イタリア料理とトルコ料理
を楽しむ事ができます♪(*^^)

 

 

せっかくなのでトルコ料理を頂こうということで
メインを自分で選べるコースを注文しました★

 

 

レンズ豆のスープ

豆そのもの!!!
ってくらい濃厚でした(^O^)/
トマトの風味もあってくど過ぎず
食べやすかったです。

 

 

 

 

本日のサラダ


玉ねぎの辛味が強かったのですが
その分ドレッシングが甘く美味しかったです。

 

 

 

 

自家製パン

カウンターの席に案内していただき
パンを釜でやくのを間近で見ることが出来ました!

 
トルコのパンだそうで
焼きたてはパンパンに膨らんでいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
味がないのでスープにつけてたり、バターをぬったり、
いろいろな楽しみ方ができます♪
全体的に「ナン」に似ていました。
こちらのパンはなんと食べ放題!!!(゜o゜)☆

 

 

 

メイン料理
カルパッチョピザ


ピザのトッピングにローストビーフがのったもので
たっぷりとのっていて食べ応えがありました♪( ´▽`)

 

 

 

ペッツォ


こちらはバジルとクリームのパスタです★
このソースをパンにつけると
とっても美味しかったです(((o(*゜▽゜*)o)))

 

 

 

 

デザート
ココナッツミルクプリン

トルコアイス

トルコアイスがのびて楽しかったです( *`ω´) !
プリンも甘過ぎずあっさりしていました★

 

他のお客さんの料理も写真を撮らせていただくことがてきて
勉強になりました(^^)
また機会があったら写真に撮った料理を食べに行きたいと思います(^O^)/

 

 

お店の方がとてもフレンドリーで、親切にしてくださり
楽しい食事ができました(^∇^)

 シェフは、トルコ人(^^♪

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ