What's New

東日本大震災 復興支援「名調げんきレストラン」開催しました!

 

 

東日本大震災により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

1119日(土)公開講座と同日に「名調げんきレストラン」を開催しました。

 

このレストランは、この度の震災で被害にあわれた皆さまに、

少しでも元気になってもらいたい! そんな思いを込めて企画したもので

震災の影響で 名古屋に来られたお子さまと、ご家族をご招待し

学生が一生懸命 真心のこもった料理とサービスで、おもてなしをしました☆

 当日の様子を写真でご紹介します。

 

 

みなさん、いい笑顔ですね(^-^)

和やかな雰囲気で、食事が始まり、料理も楽しんでいただけました☆

  

お腹も心も、満足いただけましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

公開講座開催しました!

~食育教室2011・公開講座~

テーマ「食育満菜」

 

H23.11.19 公開講座を開催し、無事に終了しました☆

 

幅広い年齢の方(小さいお子様から、ご年配の方まで)に

ご参加いただきました。

 

料理が苦手、不安のある方でも、在校生のサポートがあるから安心して、

ご参加いただけたと思います(^o^)丿

みなさん とても楽しそうに料理を作っていますね☆

 

学生も、今回は料理を教える側になって、いい勉強になったと思います♪

 

 

ご参加、ご来場、ありがとうございました。(^O^)/☆

研究発表(*^^)

 

 

調理師本科1年 庭園委員のチャカシタです(^O^)

 

 

11月19日の土曜日に公開講座がありました)^o^(
キッズクッキングや料理作品展、研究発表、等々、楽しんで頂けたでしょうか??

 

 

チャカシタは、研究発表とハーブのチャリティー販売をやりました(^-^)    

  

 

思った以上のお客さんに来ていただき、ビックリ!!(◎o◎) 

 

 

 

研究発表では、「ハーブティーについて」発表したのですが、

準備段階では、なかなかうまくいかず(+_+)完成できるか不安でした。

 

でも、先生方や仲間のおかげで、なんとか完成させることができました(^-^)

試飲のハーブティーを「美味しい」とか、「ほっとしますね」って

言ってもらえたときは嬉しくて、おもわずガッツポーズ(^_^)v

 

 

お客さんの質問に答えたり、教えたりするのがとても楽しかったです(o^∀^o)

 

大変な所もありましたが、研究発表に参加して良かったなと思います。
また機会があったらやりたいなと思いますo(^-^)o

 

 

 

話は変わりますが、今回のハーブのチャリティー販売☆

なんと、なんと!!

 

完売ですo(`▽´)o
ありがとうございました!!
募金してくださった方もありがとうございます!!(^◇^)

 

今回は、タイム,ローズマリーの苗とハーブソルトとローリエを販売しました♪

相変わらず名調特製ハーブソルトは

人気であっという間に売れてしまいました(☆o☆)

 

 

タイムとローズマリーはとても生き強い植物なので、

多少放っておいても育ちますが、あまり放置しておくと

あっという間に繁殖して大変な事になるので、

適度に収穫してあげてくださいね(^O^)/

それでは、また!(^^♪ 

 

 

ムッシュ・エム                                         Monsieur Mの食紀行 VOL.78

 

 

 

 

 

Monsieur Mの食紀行 一覧

 

ムッシュ・エム                                         Monsieur Mの食紀行 VOL.77

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの食紀行 一覧

サフランの花が咲きました♪

 

 

こんにちは!!

調理師本科1年庭園委員のチャカシタです♪

先日、庭園に行ったら「サフラン」の花が3つほど咲いていました!!

綺麗な紫色の花が咲いて、ちょっとうっとりしちゃいました(^w^)

サフランとはアラビア語で「黄色」を意味するザアファラーン(zafran)が

変化したものだと言われています。

 

 

 ところで、皆さんはサフランってどこの部分を使っているか知っていますか??

 

 サフランは、めしべを乾燥させたものなんですよ(^O^)

めしべは、ひとつの花から3本しかとれません。

 

1gのサフランを得るのに、約300~500本のめしべが必要で、

現在でも最も高価なハーブであり、スパイスでもあります(*_*)

 

 

乾燥させためしべを、風味付けや着色料として使います。
有名な料理だと、スペイン料理のパエリアに使われていますね☆

他にもブイヤベースや、クスクスにも使われています(^w^)

 

 

サフランは料理の他に漢方薬としても使われてます。
血行を良くする作用があるので、コップにサフランとカルモダンを合わせて

お湯を注ぎ、サフランティーとして飲むと、効果が得られるそうです☆

血行の悪い方や、風邪気味の方にもオススメです(^O^)

 

 ぜひ、サフランの花を見に行ってみてくださぁい(^O^)/

名古屋フランス料理研究会 料理発表会&美食会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの東奔西走レポート一覧

 

『秋のニューフェイス。。。』

 
調理技術コース 庭園委員のN.Yです。
 
秋ですね。。。
お芋や栗が美味しい季節ですね(^^)
先日、日本料理の授業で秋の献立を習い、
日本料理と四季の関係をしみじみと感じました。
 
秋、といえば。。。今朝、当番で庭園の住人たちの水やりに行くと。。。。
なんとびっくり!!(゜_゜)
季節のニューフェイスたちが登場していました!!!!(+o+)
どなたかというと。。。 
 
そう!! 謎のきのこ達です!!!
 
姿だけ見るととても可愛らしい子たちです(^^)
丁度今日、食品学の授業で「きのこ類」について
学んだので、一層親近感が沸きました。
(当たり前ですが、残念ながらこの方々について
  教科書では触れられていませんでした。。。)
 
なんで生えてきちゃったんだろぉ・・・。
(決して、育てた訳ではございません)
きのこにお詳しい方、わかりますかぁ?(?_?)
 
他にも、いろいろな植物が、庭園であなたをお待ちしています!!
(^u^) 
※きのこは、食用ではありませんので、食べないでくださいね。

ハーブの植え替えをしました(^^)

お久しぶりです(^w^)
調理師本科1年 庭園委員のチャカシタです☆
 
 
 
今日は、11月19日(土)の公開講座でチャリティー販売する
ハーブを販売用のコップに植え替えました!(^O^)
 
 
プランターで育てた、「ローズマリー」と「タイム」です(^O^)/
 
庭園委員のメンバーで大切に育てたので、
公開講座に来てくださる皆さんに
是非、家でのお料理に使ってもらえたらいいなぁと思ってます(^_^)
 
 
 
そうだっ!!(゜o゜)
2週間前に植えたサフランの球根から
今日、芽が出てるのを発見しました(^_^)v
 
まだ小さいけれど、スクスク育ってますo(`▽´)o
 
 
こうやって、芽が出たり花が咲いたりするのを見ると嬉しくなるし、
植物もちゃんと生きてるんだなぁと感じます(^-^)
 
 
これからも大切に育てていきたいなと思ってます(o^∀^o)
 
 
どんな花が咲くか楽しみです♪♪” 
サフラン収穫できるかなぁ~(^^♪

中部氷彫刻展 第34回大会

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの東奔西走レポート一覧


▲ページの先頭へ