What's New

ムッシュ・エム                                         Monsieur Mの食紀行 VOL.72

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの食紀行 一覧

体験入学のアシスタント(^^)

こんにちは
調理師本科1年の ちぇりーです!(^^)!

 

 

やっと夏休みです♪
前期のテストも無事に終わり、とてもほっとしています(^◇^)

 

 

最近は、体験入学にアシスタントとして参加しています。
去年は自分が教えてもらう側だったのに、今は教える側です。
くすぐったい感覚です(笑)

 

 

さて今回の体験入学は、製菓のアシスタントとして

参加しました(●^o^●)
メニューは「フランボワーズのタルト」です!
(フランボワーズは木苺のことです。)

 

 
抹茶の生地の上に、ピスタチオのクリームを絞り、

ラズベリーとブルーベリーをのせて、

ホイップクリームとチョコレート、金箔で飾ってます!

 

 

 

実は、抹茶が少し苦手だったんですが・・・・・・

フランボワーズの酸味もあり、とってもおいしく頂きました(@^^)/~~~
おいしいものを食べる時は本当に幸せですよね。

 

 

将来、自分が調理したものを食べたお客さんが

幸せな気分になってもらえるようにこれからもがんばりたいと思います!

 

 

今回体験入学を受けてくれた方と記念にパチリッ(*^^)v

 
名調に入学希望という方もいてとっても嬉しかったです!
興味がある方は是非体験入学を受けに来てください。

 

 

参加待ってまーす(^O^)/。

 

ムッシュ・エム                                           Monsieur Mの東奔西走レポート VOL.12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/12(金)~8/16(火)休校のお知らせ

8/12(金)~8/16(火)の間

休校となります。

 

お問い合わせ等ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

 

 

体験入学の日に台風が来たら・・・

Q:体験入学の日、台風がきたらどうするのですか?

 

A:尾張東部に暴風警報が発令されたとき、もしくはその恐れがある時には、

体験入学を中止します。

オープンキャンパス開催しました!

 

オープンキャンパスを開催しました!

H23.7.23 オープンキャンパスを開催し、

たくさんの方にご来場頂きありがとうございました♪

 

今回どんな雰囲気で行われたのか、一部をご紹介します(^o^)丿☆

 

今年も6つの体験実習を開催★「地産地消」をテーマに愛知県産の食材を使って、

体験実習を行いました(*^^*)

 

 

 

みんな、力を合わせて頑張ってるね!「出来上がりがたのしみ~♪」

 

 

先生や在校生が、やさしくサポートしてくれるので、

安心して、楽しく体験ができてるね(●^o^●)♪

 

 

 

 

他にも、学校ガイダンスや、実際の授業の模擬体験もありました!

  

 

これからも体験入学を開催しますので、今回参加できなかった方も、ぜひ気軽に来てくださいね。

ぜひ、お待ちしています(*^_^*)♪★

 

名調の庭園委員は、庭園で育てたハーブの苗・ハーブソルトを

チャリティー販売し(ALL 100円♪)、募金活動を行いました☆

 

 

   ご報告致します☆

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス(^^)丿★

調理師本科1年のこたろうです(・ω・)!!

 

 
今回は7月23日に行われた
オープンキャンパスについてお話しします♪

 

 
私は日本料理の体験実習のアシスタントとして

参加しました(^^)
師範のデモを見てから自分達で作って試食する
といった、いつもの実習と同じ流れのなかで
ただ1つ、いつもと違うところがありました。

 

 

それは…
普段は、自分たちが調理するのに

今回は、参加者の皆さんがスムーズに調理

できるように、器具を準備したり、食材の切り方を

教えたり・・・・・『サポート』するということです。

 

 
私が担当させていただいた班は
高校生の女の子3人の班でした(^ω^)
年齢が近いこともあり
すぐに打ち解けられたものの
私自身がうまくできず・・・・どうしたらいいか。
とても慌ただしい実習になってしまいました(T-T)

 

普段と違って「教える立場」になってみると
気付くことがたくさんありました。

 

 

1番強く感じたのは
“全体を見なくてはいけない”
ということです。

 

 

普段、自分たちの実習では
班の中でそれぞれ役割を決めて
自分の仕事をこなしていくので、どうしても
自分の仕事に集中してしまいがちです(・ω・`)

 

そのせいで
他の重要な作業を忘れてしまったり
タイミングがあわなかったりしてしまうことも
多々あります(´;ω;`)

 

 

今回、慌ただしい中でも全体を見ながら
班の子に指示をだすのを意識していたので
タイミングよく料理を完成させることが
出来たのではないかと思います(^^)

 

 

このことを、これからの実習に
生かしていきたいと思います(*^ー^)ノ♪

 

 

 

また、オープンキャンパスに
参加してくださった方を見て
去年の今ごろ、憧れの名調生になりたいっ!!
と思いながら参加していた自分の気持ちを
思い出すことができました(`・ω・´)

 

 

名調生活にも慣れてきて
少し怠け気味になっていた自分に
喝を入れることができました◎

 

 

とてもいい体験ができたと思います(*^-’)b
次にアシスタントをするときは
もう少し落ち着いて臨みたいです(^^;)


▲ページの先頭へ