What's New

オープンキャンパス

 

皆さん!!こんにちは!!
調理師本科1年 庭園委員会のチャカシタです♪

先週の土曜日は、名調オープンキャンパスでした(^w^)
参加された皆様、お疲れさまでした☆
 
実はチャカシタもオープンキャンパスに、体験実習の

アシスタントとして参加してたんです(^O^)

 

初めて人に教えたのですが、とっても大変だなと感じました(x_x;)

相手に分かりやすく伝えるのは難しい事だと思いました。

次回は、スムーズに教えられるようになりたいです(o^∀^o)

 

 

 

話は変わりますが、庭園委員会ではオープンキャンパスで

ハーブ(ローズマリー、タイム、ローリエ、ボリジ、バジリコナーノ)と

ハーブソルトのチャリティー販売を行いました。

o(^-^)o

 

 

入口の近くだったので見かけた方も多いのではないでしょうか??

ハーブ&ハーブソルトの売上は、募金と一緒に、すべて

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて、東日本大震災の義援金

あてさせて頂きます。(^_^)/

 少しでも、東北の方の力になれたらいいなぁ(^_^)

 

募金をしてくださった方、ハーブやハーブソルトを買って

下さった方、ご協力ありがとうございました!!  (^-^)

 

ハーブは、庭園委員で愛情たっぷり注いで育てたものです☆

是非、大きく育てて料理に使って下さいね(o^∀^o)

 

こんな使い方がありますよ!

 

*ローズマリー*

肉料理に臭み消しとして使ったり、

葉を刻んで粉チーズと一緒にクッキー生地に入れて

焼くと、お酒のおつまみになります(^O^)

 

*タイムローリエ*

スープやソースの香り付けに使用できます!!

 

*ボリジ*

花を食べることができます。(食用花)

花が咲いたらサラダの彩りに添えたり、ハーブティー

としても使えます。(^^♪

 

*バジリコナーノ(ミニバジル)

刻んでパスタと絡めたり、ニンニク、オリーブ油、松の実と

一緒にミキサーにかけて、ジェノバソースに!!(o^∀^o)

 

*ハーブソルト*

肉や魚にかけてソテーすると、香り Good!!

フライドポテトにかけても美味しいですよV(^-^)V

 

 

まだまだ、体験入学はたくさん開催予定です☆
良かったらまた、参加してくださいね(o^∀^o)

 

オープンキャンパスに来てくださった皆様、お疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました!!

 

庭園委員よりお知らせ☆(^^)

 

 

調理技術コースのたつこです♪

 

庭園委員よりお知らせします(@^^)/~~~

 

 

 

私たち庭園委員は、

7/23(土)に行われるオープンキャンパスで、

庭園で育てているハーブの苗を販売します。(^◇^)

 (※東日本大震災チャリティー販売)

 

 

ミントやローズマリー、ミニバジルなどの料理に使えるハーブと、

ハーブレシピを用意しています。

 

↑これはローズマリーです★

ハーブを使えば料理の幅もぐんと広がるし、

最後の仕上げに飾るだけで完成度が更に上がるはず!!★

 

 

この機会にぜひ名調のハーブを可愛がってあげて下さい♪″

 

  

ハーブの販売時間は、

1部  12:15~14:30

2部  16:00~17:00

それぞれ売り切れ次第終了します。

 

庭園ハーブは台風をまぬがれ、元気です。(^u^)
庭園も覗いてみてくださいね。

みなさんお待ちしてます!

「就職活動支援プログラム講座」開催!

 

 

 

少しずつ★

 

 

調理師本科1年のこたろうです(・ω・)!

 
7月4日から
実技テストが始まりました!

 
名調生になって第1回目のテストは
フランスの基本切りでした。

 
沢山練習して、テストに臨んだのですが
思うように結果を出すことができませんでした…
やはり、テストはいつも以上に緊張してしまいます(T-T)

 

 

反省点は・・・ 緊張しすぎない、段取りをくむ など・・・
たくさんあるので、他のテストに活かし、
もっともっと練習をして
自信をつけることが重要だと感じています。

(`・ω・´)!

 

実技テストだけでなく
座学のテストでも良い結果を残せるように
計画的にとりくんでいきます♪(^u^)

 

 

最近の実習の話をさせてください*

先日、日本料理の実習で
だし巻き卵を作りました!!!

 

1人1本ずつ巻いたのですが
とても個性が出ていました^^(笑)

私はとにかく「焦がさないこと」
にこだわりました!

その結果、焦がさないことには成功しましたが
火の通りが甘くなってしまい
形が綺麗に決まりませんでした(・ω・`)

 

 

クラスのみんなも、それぞれ
こだわりをもって卵を巻いていました(^o^)

 

 

実習を重ねるごとに
同じ材料と器具を使っても
作る人によって様々に変化する料理に
どんどんと引き込まれていきますO(≧▽≦)O

 

 

テストが始まって少しずつクラスの雰囲気も
前向きに変わってきたように感じます★

 

 

これからも仲間でありライバルでもあるみんなと
切磋琢磨しながら頑張っていきたいです(・o・)ゞ 

高等課程 体験入学8/26(金)申込締め切り

体験可能な人数を越える申込を頂いたため、

下記体験入学の申込を締め切らせて頂きます。

悪しからずご了承くださいますようお願い致します。

 

 

高等課程調理師本科[3年コース]体験入学

日時:826日(金)9301300

料理:製菓

対象:中学3年生

 

ついに収穫☆!

 

 

調理師本科1年 庭園委員のチャカシタです♪

 

久しぶりの更新です(^O^)

今日、収穫したベリーです(^w^)

 

 

ブラックベリー★

ブラックベリーは熟すと中央のものくらい黒く色づきます(^w^)

 

 

イエローラズベリー☆

イエローラズベリーは見たことがなかったので、

あまりの色の薄さにビックリしました(゜∀゜;ノ)ノ

 

 

  

試食した感想☆(^w^)

ブラックベリーは甘味が強いんですが

適度な酸味があってジューシーでした(^-^)

 

 

イエローラズベリーはすっごく柔らかいんですよ!!

口の中で溶けちゃうくらい!!  ブラックベリーに比べると

甘味も酸味も少ないなと感じましたが、

どちらも美味しかったです(●^o^●)

 

 

で、ちょっと好奇心でブラックベリーの熟してない果実を食べたのですが…

固くて、想像を絶するすっぱさでした”(ノ><)ノ

う~~、すっぱかったぁ(>_<)

 

 
さてさて☆話は変わりますが、

庭園委員会では7月23日のオープンキャンパスに向けて

着々と準備を進めています(o^∀^o)

 

 

まだ内容は秘密ですo(`▽´)o
お楽しみに(^_^)♪

実技テスト

 

 

調理師本科1年のちぇりーです!(^u^)

 

 

先日、中国の実習で
「えびのすり身揚げ」を作りました!
揚げたてがふわふわで
とってもおいしかったです(●^o^●)

というわけで写真載せます。 

  ↓ 揚げています(^^)!

 

 

そして・・・・

今日の本題はこちら!

 

 

 「実技テスト」

 

 

タイトル通り、
今日は、初めての実技テストでした。

 

  
教科は「フランス」

1番不得意な
じゃがいものシャトー、ブリュノワーズ

玉ねぎのエマンセ、アッシェ

……基本切りです……(;´Д`)。。。
昨日の夜も、たくさん練習しましたが
やっぱり難しくて大変でした。

 

 

でも!

今までで1番うまく出来たと思います。 (^^♪
追試にならない事を祈ります!

 

 

来週は製菓、サービス、中国、
日本の実技テストです。
来週もがんばるぞー!(^o^)丿


▲ページの先頭へ