What's New

一石二鳥

庭園委員 調理技術コースのY.Nです。

 

これから委員会メンバーで、名調庭園の様子を
随時お伝えしていきます。(^u^)

 

今日は当番で、庭園植物たちにお水を与えました(”*)

その中にはGWに水を与えるために持ち帰った
バジルさんもいらっしゃいます。
家に滞在していた時よりかなり成長した様子です!!
(やはり実家(名調)に帰って安心したのでしょうか…?)

 

そして先日、学校のテーブルマナー講習で

フランス料理フルコースを頂きましたが、なんと!
その中の魚料理の飾りに庭園で栽培された
お花が飾りつけとして使われていました(◎д◎)!!

(…名前を忘れてしまいましたが、中央の青いお花です。)

 
バジルといい、お花といい、目で見て楽しみ、
更に食べて楽しむことの出来る植物栽培は、
一石二鳥であるとつくづく思いました。 

 

これからの庭園ブログも、お楽しみに!(^O^)/

 

 

 

 

(Y.Nさん!  そのお花は、『ボリジ』っていうんですよ。   庭園係 H )

名調生ブログ スタートです♪

皆さん、こんにちは! (^-^)

 

名調生も、入学してから2カ月が経とうとしています。

学校生活に慣れてきたところで、生徒によるブログ

 

「名調生奮闘記」スタートします♪

(^O^)

 

タイムリーでリアルな名調生活&生徒の声を

皆さんにお伝えしていきまぁ~す!

詳細は、「名調ブログ」→カテゴリーの「名調生奮闘記」をクリック!!

是非見てくださいね♪♪(^_^)v

シュークリーム

 

初投稿しまぁす!

 

調理師本科1年の チェリー です。 (^-^)

 

名調に通って約1ヵ月ちょっと。
新生活にもだいぶ慣れてきました!
あいさつ、身だしなみ、座学
実習、友達との交流など…。

 

 

正直、
お腹いっぱい、お昼過ぎの座学はちょっと眠くなるときも・・・

 

実習は難しいし大変って思う事は
たくさんあるにはあるけど、本当に毎日が楽しくて

充実した生活ができてます!

 

やっぱり!好きな事を勉強出来るのは幸せです。(^u^)
毎日知識を得て発見をして、体験をして実際に食べて。

 

 

師範が作った完成品と、自分達が作った完成品は
やっぱり味が違ったり、盛り付けとか外観が全然違って
すごい感動します!

 

 

私もたくさん勉強して
ちょっとでも腕を上げたいです!

進路は製菓かイタリアで迷っていますが、今のところ
製菓が強いのでじっくりと、1年考えていきます。

 

 

あとですね、
製菓の実習で作った「シュークリーム」
めちゃおいしかったです!
今度は、お家で挑戦します。

 

名調生徒ブログ スタートです♪

 

 

皆さん、こんにちは! (^-^)

 

名調生も、入学してから2カ月が経とうとしています。

学校生活に慣れてきたところで、生徒によるブログ

 

「名調生奮闘記」スタートします♪

(^O^)/

 

タイムリーでリアルな名調生活&生徒の声を

皆さんにお伝えしていきまぁ~す!

 

 

記念すべき、第1回目の投稿は・・・・・・・・・・・

 

  こたろう    ヨロシク(^o^)丿

 

 

 

 はじめまして(^-^)  調理師本科1年の こたろう です♪

 

これから「名調生奮闘記」で、学校での調理実習

学校行事、バイト、食べ歩き・・・

 

などなど、内容盛りだくさんで皆さんに名調生活をご紹介します。(^u^)

  

1ヶ月後、1年後にこのブログを読み返して少しでも成長を感じられたら
嬉しいなとおもいます(´ω`)

 

今回初めての投稿ということで…書き方もイマイチわからず
とても緊張しています(^^;)

 

 

さて、学校での授業が始まり、友達もできて徐々に

実習にも慣れてきて充実した毎日を送っています★

 

 
実習は基本の包丁砥ぎから始まりました◎
私は入学前にバイト先の人がスースーと包丁を砥いでいるのをみていたので
「包丁砥ぎって簡単そうだな~」
なんて、甘いことを考えていました(´・ω・`)

 

しかし、実際に師範の先生に砥ぎ方を習って砥いでみると
それはそれは難しくて…(;_;)
刃の角度や力の入れ具合など気を付けることがたくさんあって
更に洋包丁と和包丁でも違ってくるので
包丁砥ぎとはとても奥が深いものなんだなぁと感じました。

 

切れない包丁では、なにもできないし上達もしないので
いち早く包丁砥ぎをマスターしようとおもいます(`・ω・´)b

 

家の包丁を砥いだり
バイト先に早めにいって
バイト先の包丁を砥がせてもらったりもしています(^3^)/

 

 

 

 

 

たくさん練習して
自分なりにコツをつかんで
自慢のmy包丁を仕上げることが
いまの目標ですっ!!(^_^)v

調理師本科1年  こたろう


▲ページの先頭へ