What's New

専攻分野別研修

 

 

  

「 名調 」 名物の1つ… 「 専攻分野別研修 」 に行ってきました。

 平成21年6月10日(水)~6月11日(木) 2日間

< 調理師本科1年&調理師科 >

ところで… 専攻分野別研修って何!?

    フランスイタリア日本中国製菓福祉

    分野別でグループに分かれて、業界の施設見学や講話(AM)、

    そして、料理会食(昼食)を堪能する校外研修。

    それぞれの分野や、調理師という仕事について 「 現場 」を

    見て、聞いて、感じて深く知ろう!!っていう

    「 ホンモノ 」に触れる!ということを大切にしている

    名調らしい研修なのです…..さぁ どの部門へ行こうか!!

 

 

午前中は業界関連施設 (調味料・ワイン・食材・・・)へGO!!

(*>∀<*)ノ  *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつになく?真剣、真剣、メモ、メモ… う~ん 感心感心。(・∀・。)

 

 

 

各コース会食先へ移動。

     学生にとっては、なかなか行くことのできないような

     料亭懐石フレンチイタリアン中国のコース料理、

     ホテルのデセールバイキングなどを堪能。( ̄~; ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい料理を作るために…

食べるのが勉強だ。勿論、サービスホスピタリティーもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会食時は、料理の解説や、マナーについての講話や

研修先に就職した先輩・卒業生からの話 ( 現状報告やアドバイス )を

聞きました。

 

実際に ” 名調からこのお店に就職 ”した卒業生からの

話というのは学生にとって、かなり刺激になったかな。

いいですね~この繋がり ” 名調ネットワーク ” 広がれ 広がれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の2日間…。

学生達は皆、口を揃えて言う…  

卒業までにもう1~2回この研修があるといいなぁ~って!!

→ あたしも行きたいけど…残念ながらありませ~ん(゜-゜)。

さて、進むべき道が決まったかな?

         さぁ アクション!!!

 

 

 

 

レストラン・デセ<求人説明会> 開催!

 平成21年6月3・4日  説明会の様子

 

この2日間、レストラン・デセを行いました。

レストラン・デセは求人先の企業の方を本校に招き、

調理師本科2年生の生徒がフランス料理

フルコースを振舞う授業です!!

 

プロの方に料理を振舞うということは、

生徒にとって初めてのドキドキな授業です(>_<)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなほっとしています。

お疲れ様でした。

きっと全員で1つのことをやり遂げたということ

これからの大きな自信に繋がっていくと思います!!

 

それにしても無事??にやり遂げてくれて

本当によかったです。

 

そしてお忙しい中、お越し下さいました企業の皆様、

本当にありがとうございました

 

さぁ 次はスタジエ( 校外実地研修 )!!

これで少しは自信がついた?!

いってらっしゃ~い!!

 

 

 

レストラン・デセではいつもの授業とは

違ったみんなの顔が見れます。

怒られながらも一生懸命仕事をこなしている姿は

とても印象的でした。

目の前にいる人に実際に料理を提供する楽しさ喜び

知ってもらえたら嬉しいです。

本当にお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

体験入学・学校見学受付中!!

 

体験入学 

高校生・大学生・短大生・社会人の方など、調理に興味のある方はどなたでも参加可能です!

 

学校見学は随時受け付けています

いずれも事前申込が必要です。

 

 

体験入学ε=ε=ε=´∀`)ノ

 

次回の体験入学は620日(土)!!

今年初の体験入学ですみんなで一緒に参加しよう!

参加無料

10001300

どちらかご希望の料理をお選びください↓↓

6/20(土)フランス料理orイタリア料理

 

フランス料理

イタリア料理 

 

他の日も知りたいときは体験入学(年間スケジュール)

体験入学の様子も見てみよう体験入学レポート

 

 

 

学校見学ε=ε=ε=´∀`)ノ

授業のある時間帯に来校して、実際の授業の様子、学生の様子、施設などを見学できます。

まずは学校の雰囲気を確かめてみませんか?

 

平日 9:001600

 <実習のある時間帯(午前中なら10時以降、午後なら14時以降)をオススメします>

詳細はお問い合わせください。

見学説明会も、もちろん無料です (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

体験入学

お申し込みの流れε=ε=ε=´∀`)ノ

 

 

1.お申し込み(参加には事前申し込みが必要です。) 

 講座が複数ある場合は、どの講座にするか決めておいてください

 

 申込方法

   フリーダイヤル 0120-422-760(シェフにナロー)

   ②HP 体験入学お申し込みフォーム を利用する

   お申し込みはがき を利用する(資料請求をしたことのある方のみ)

2.受講証が届く

 申込の際に指定したご住所に、受講証はがきが届きます。

 名前、受講する体験実習、持ち物などが書いてあるので、

 よく確認してください ドレドレ(..)

 ちなみに持ち物は 筆記用具と受講証 だけでOK!!

3.完    了

 

あとは当日を待つのみ!! ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

 

受講証はがきが届いた時点で、お申し込みが完了したことになります。

前日までに届かない場合はご一報ください。

尚、体験入学の23日前のお申し込み以降は、郵送の都合上、受講証はがきをお送りしません。

電話等で確認させていただきますのでよろしくお願い致します。 

保護者の方もご来校いただけます。

駐車場はございませんのでご了承ください。

 

「Musée de meicho」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前からずっと challenge したいことの一つ・・・。

 油絵 ~ とはいってもまったくのど素人

そこで登場!!名調の巨匠 mademoiselle  KAYOKO

いたんです。現役で油絵を習う meicho のスタッフが。

一から手解きを受けながら、さぁ はじまり はじまり・・・。

モチーフは 「 完成したら、校内に飾ること 」

ということで、今回私は、~  コック帽 ~

巨匠は、~ コックコートとタブリ ~

 

                                                                                                                                                                                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油絵は1度色を塗ったところに、乾けば何度も色を

塗り重ねることができます。

色を塗り重ねることにより、味が出て深みが出てきます。

最後の完成の色を想像して、塗り重ねると面白いです

 

 

それにしても、Monsieur M は、初めて描いた絵とは

思えないほどうまくて驚きました

 

 

 

 

 

「特修講座」スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせしました!!  名調 名物「特修講座

土曜日”は、実技テスト課題練習の講座が中心。

初回は、「日本料理」と「サービス」

学年・クラスもバラバラ…….課題も同様に…….。さぁ、集まれ!!

 

すご~い。 集まりましたぁ! ヽ(´∀`)/

特に、日本料理は満員御礼!!

実技テストまで あと1ヶ月。 皆、頑張れ 頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 金曜日の講座は、和菓子、製パン、スペイン料理など……

内容が盛りだくさん! 日本やフランス、イタリアなども「より詳しく&深く」学びます!

さぁ、次回の内容は何かな?    今からワクワクです! 

 

 

ワクo(゜ー゜*o)ワク  ワク(o*゜ー゜)oワク

 

 

Monsieur Mの東奔西走レポート VOL.4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タイ フェスティバル in  名古屋 2009」

2009.5.30(土)~31(日)

久屋大通公園(久屋広場 エンゼル広場)

 

 

名調 名物「特修講座」 “東南アジア料理”や“フルーツカービング”が

後期に登場する!!

そこで、Thai !! 今回ブース出展してるカービング教室の主宰の応援に!?

会場はまさにバンコクの路地!! う~ん、なつかしい。

また行きたくなりますね~。 魅惑のThai へ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monsieur Mの東奔西走レポート VOL.3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「国際交流 チェーンア-ト競技大会 in 東栄 2009」

2009.5.30(土)~31(日)

愛知県北設楽郡東栄町<東栄ドーム>

 

 

 

 

今年も行ってきました~!! “氷彫刻”で知り合った Monsieur AOKI の

応援に…..。(一昨年は審査員までやっちゃいましたけど….。)

迫力満点。全国から集まったアーティストが腕を競う。

「チェンソー」のみで彫り上げる様は圧巻!!

スタートと同時に鳴り響くチェンソー音は、半端ではありません。

(山でしかできないでしょう….。)

競技終了後の作品はオークションにかけられ、大量に出た木くずは

再利用……エコですねぇ~。

さぁ、カービングアートをご覧あれ。

(一部紹介。残念ながら競技風景はありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市内中学校「職業質問会」

名古屋市内中学校「職業質問会」

 

今年も行ってきましたよ。

名古屋市内の某中学校の恒例行事

職業質問会

獣医師、保育士、建築設計士…..23の職種の人達を招いての講義・質問会。

この行事を続けることで、この学校の生徒達の仕事・職業に対する意識が

他校に比べ歴然と高まっているとか。

私の担当講座はもちろん“調理師”……..。

さぁ、みんな「食」について もっと もっと 考えよう!!

 

また逢おう!!

 

 

 

 

 

Monsieur Mの食紀行 VOL.15

 

 

 

 

 

 

 

 

最近 名古屋でオープンした「Bistoro」に行ってきました。

ビストロの魅力は、なんといっても「わいわい がやがや」

と料理を「シェア(皆で取分け)」できる。1つの料理を皆で食べる。

日本でいう「お鍋」と一緒で楽しい時間となるよね~。

 

 

 

 

 

 アーブル   ドゥ   バッカス

[Ardre de Bacchus]

 

 

Félicitqtions!!

” Monsieur INUKAI 劇場 ” のはじまり はじまり……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、頂いた料理はこれだけではありませんよ。

またやっちゃいました…。 撮る前に、お腹の中へ。

ちなみにオーダーしたのもは・・・・。

 

●charcuterie

 (シャルキュトリー盛り合わせ/自家製冷製料理)

●marine de saumon

 (アトランティックサーモンとグレープフルーツのマリネ)

●andouillette

 (スペシャリティ美濃豚のアンドゥイエット/豚腸で作った田舎風ソーセージ)

●couscous d’agneau

 (クスクスダニョー/モロッコ風子羊入り野菜シチュー)

●glace a la maison

 (自家製アイスクリーム)

●gateau chocolate

 (ガトーショコラ/焼きチョコレートムース)

●blanc manger

 (天使のブランマンジェ/超滑らかココナッツ風味クリームゼリー)

 

 

 

 

                           Merci beaucoup.

 

 

 

 

 

  ビストロ  ル  ボル

[Bistro Le Bol]

 

 

Monsieur Ito オーナーは、ソムリエでホール担当。

とはいっても、元Cuisinier。

ワインのセレクトはお任せです。

 

 

 

 

 

                            

                                                           

 

 

 

 

 

                                                                   Merci beaucoup.

Monsieur Mの食紀行 一覧

テーブルマナーを行いました(^v^)

平成2157日~521
テーブルマナー研修

 512日~527日の期間を使って、

”テーブルマナー”という授業を行いました。

   

 

テーブルマナーは、調理師本科2年生が調理班とサーヴィス班に分かれて、

新入学生をゲストとして迎え入れる授業です。

 

テーブルマナー1

 

ゲスト(学生)は、フランス料理のフルコース料理を味わいながら

テーブルマナーを学び、先輩の動きを見てキッチンとホールの連携・

サーヴィスの身のこなしも学びます。

 

 

テーブルマナーの授業なので身だしなみも大事!!

この日は全員スーツ姿です。みんなやや緊張気味(?)・・・(´・ω・`

 

 

テーブルマナー2

 

 

授業を教えてくれるのは鈴木師範!(鈴木師範のプロフィールを見てみる

テーブルマナーや食材のことなど、詳しく説明してくれます。

みんなメモや写真を撮ったりして、真剣そのもの!!

フルコースの料理に感動していた様子です★(●´∀`●) 

テーブルマナー3

 

一方、調理師本科2年生の調理班とサーヴィス班もゲストに喜んでもらおうと

一生懸命に動いていました。

 

≪サーヴィスの様子≫

ゲストからの質問も笑顔で答えてました♪さすが先輩!!

 

 

 

テーブルマナー4

 

≪キッチンの様子≫

料理は味はもちろん、盛り付けも重要!!盛り付けにも気合が入ります!

キッチンで指導をしていたのは、フランス料理の、向山師範

向山師範のプロフィールを見てみる)指導にも熱が入ります!!

 

 

テーブルマナー5

 

 

振舞われた料理の数々を一部ご紹介!!

プロが作る料理みたい!すごーいヽ(´∀`)/

 

 

テーブルマナー5

 

 

★学生の感想★

 

学生の提出した感想から一部ご紹介 ε=ε=ε=(●´∀`)ノ

 

調理担当

・3人で40人分の料理を作る必要があり、仕込みや段取りがとても大切だと

思いました。

・現場に入ったらもっと早く動かないといけないし、しっかり

 勉強しておく必要があると思いました。

 

サービス担当

・実際やってみるとお客さんと直に接して料理をおいしそうに食べている所など

見れたり、お客さんとしゃべって感想を聞けたり楽しかったです。

 

本科2年生より後輩へ

・ヒマな時間を作らない。何度のシュミレーションすること。

・全てのメニューの作り方、流れを頭に入れること!

 あとは「やる気」と「体力」!

ゲストの感想

<本科1年>

・見た目がすごい良かったです。しかも、とても美味しくて感動しました。

・長いメニュー名を覚えてたり、細かい質問に答えている姿は

かっこよかったし、尊敬した。

 

<調理師科>

・みんなちょっとオドオドで、もっとリラックスかなぁ。

・今まで食べたことのない味を感じる事が出来ました。

・マナーだけではなく使った素材などについての説明もあり

 興味深く良かったです。

 

 


▲ページの先頭へ