What's New

卒業感謝祭準備中…

昨日から学生は準備期間に入って忙しそう…

準備中の様子をこっそり公開します★☆★

感謝祭準備

 

 

感謝祭準備2

みんな作業中なのに応じてくれてありがとねー(●´∀`●)明日明後日もお願いします!

 

卒業前の最後のイベント。

卒業感謝祭!いよいよ明日です。

Written by ブログ担当 (●´∀`●)

最終技術審査を行いました!

調理師本科2年生、2年間の集大成!!

それは最終技術審査…

筆記&実技の審査総合得点で、順位まででてしまうシビアな審査です!!

 

実技審査中は…(いつもと違って)すごーく静かな実習室でした!

みんないつにも増して真剣そのもの!(当たり前だけど)

緊張するよな~ と思いながら見てました。

だって先生がメモ取りながら 審 査 してるんだよ!!ドキドキだよ!!

審査中

小川師範の目も光ります。

 

 

審査発表&表彰式はその日のうちに行いました!

 

表彰式

今年の1位は男子!

和佐田先生が言ってたんだけど、男子の1位は久し振りなんだって!!ここ34年なかったとかで。快挙だねー。

おめでとうございます!

 

本人たちはもちろんすっっごく嬉しそうだったけど、どの受賞者のときも、学年全員がみんなで嬉しそうだったのが…よかったです。

 

みんなでおめでとう

みんないい笑顔でしょ??(●´∀`●)

 

受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

————————————-

審査員総評    

・思った以上に差が出ていました。よくできていた子はたくさん練習したんだろう、ということがよくわかりました。これからも精進してください。(鳥居先生)

・今の時代、与えられた勝負に勝たなければいけません。学生は100点満点で、プロは100点以上の力を出すことが求められます。

今日の審査では日頃の実習で答えを出している人はきちんとできていました。(和佐田先生)

—————————————

 

さてさて、卒業に向けてあと1か月!!

思い残すことのないように、いっぱい思い出作ってねー

Written by ブログ担当 (●´∀`●)

調理技術コンクール決勝大会!

217日…調理技術コンクールの全国大会が行われましたー★

調理技術コンクールとは、調理師養成施設の学生対象のコンクールのこと。

事前に行われた区大会を勝ち抜いた人だけが今回の全国大会へ進めるのです☆

 

本校からも1名、東海北陸地区の予選を勝ち抜き決勝大会へ!

東京へ遠征してきました! ε=ε=ε=´∀`)ノ

 

結果は…西洋料理部門:協賛会社賞!

おめでとうございます★

 

調理技術コンクール

 

この料理を作った古市君は、社会人から名調へ入学(調理技術コース)

一年で実力をつけてこの舞台に立ちました!

やる気と努力でここまで出来るようになるんですね(*^_^*

お疲れ様でした!

古市君、お疲れ様でした!

Monsieur Mの東奔西走レポート

Monsieur Mの東奔西走レポート

飛騨高山氷彫刻編

極寒のクリスタルロマン

 

2009 氷と灯りの祭典」 飛騨・生活文化センター

氷彫刻美濃和紙照明のコラボレーション。

1月に飛騨高山で開催された氷彫刻のイベントです。

 

久しぶりに冬の氷を彫ってきました~。

中部氷彫会」のメンバー約20人で、一昼夜で氷柱60本・7作品を制作。

彫りはじめは、予想外の暖かさで何と小雨まで降るという氷彫刻にとっては、悪状況。

明け方にはやっと氷点下となり、ほっと一安心…無事完成!!

 

照明を当てれば、幻想的な世界に…。

完成作品の一部をご紹介。

氷彫刻

氷彫刻2

 

氷彫刻3

 

氷彫刻 さるぼぼ

 

氷点下の中、冷たい氷を彫刻する…

無我夢中無欲無心で…(う~ん「無」っていい)

 

日にち、時間がたてば最終的には解けて、いのちの「水」となる。

はかない運命…だから魂を込める。

 

そう、料理も同じだ!!

 

今後、この冬、北海道旭川、神戸六甲山、長野など全国各地で氷彫刻のコンクールやイベントが開催される。

ちなみに、名調の228日(土)・31日(日)に開催する「卒業感謝祭」でも見ることができますよ…。

 

 

手筒花火

これはオープニングセレモニーでの奉納、飛騨高山手筒組による手筒花火の打ち上げです。

この、打ち上げ終わった「手筒」にお札を貼り、「厄除け」となるんです。

合掌。

Monsieur M

体験入学・学校見学 受付中!

体験入学

大学・短大生・社会人の方など、調理に興味のある方はどなたでも参加可能です!

(高校生以上の方のみ)

※学校見学は随時受け付けています★

※いずれも事前申込が必要です。

 

体験入学

次回の体験入学は2月21日(土)&3月14日!!

今年度最後の体験入学です♪みんなで一緒に参加しよう!

本校の入学生の85%の人が体験入学に参加しています! 

★参加無料★

10001300

 

2/21(土)製菓      3/14(土)日本

2月21日 製菓 3月14日 日本 

 

 

他の日も知りたいときは→体験入学(年間スケジュール)

体験入学の様子も見てみよう→体験入学レポート体験入学潜入レポート

 

見学説明会

授業のある時間帯に来校して、実際の授業の様子、学生の様子、施設などを見学できます。

まずは学校の雰囲気を確かめてみませんか?

 

平日 9:001600

 <実習のある時間帯(午前中なら10時以降、午後なら14時以降)をオススメします>

詳細はお問い合わせください。

※見学説明会も、もちろん無料です (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

お申し込みの流れ

体験入学 お申し込みの流れ

 

1.お申し込み(参加には事前申し込みが必要です。) 

 講座が複数ある場合は、どの講座にするか決めておいてください♪

 

 申込方法

   ①フリーダイヤル 0120-422-760(シェフにナロー)

   ②HP 体験入学お申し込みフォーム を利用する

   ③お申し込みはがき を利用する(資料請求をしたことのある方のみ)

2.受講証が届く

 申込の際に指定したご住所に、受講証はがきが届きます。

 名前、受講する体験実習、持ち物などが書いてあるので、

↓ よく確認してください ドレドレ(..)

 ちなみに持ち物は 筆記用具と受講証 だけでOK!!

3.完    了

 

あとは当日を待つのみ!! ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

 

★受講証はがきが届いた時点で、お申し込みが完了したことになります。

前日までに届かない場合はご一報ください。

尚、体験入学の23日前のお申し込み以降は、郵送の都合上、受講証はがきをお送りしません。

電話等で確認させていただきますのでよろしくお願い致します。 

★保護者の方もご来校いただけます。(見学のみ。体験実習は参加できません。)

★駐車場はございませんのでご了承ください。

アレルギーっ子 美ら島 久米島に めんそーれ

アレルギーっ子 美ら島 久米島に めんそーれ

 

沖縄県の久米島は、今年2008年の夏から島をあげて食物アレルギーを持つ子どもたちの家族を受け入れています。

島内にあるホテル3施設とビーチのレストランは食物アレルギーの誘発因子となる10品目の食材を除去したメニューを

提供しています。 なんと10品目も除去ですよ!

 

10品目:卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・ゴマ・ナッツ類・エビ・カニ

               

10品目の食材そのものが使えないばかりでなく、除去食材が由来の食品も使えません。たとえば、乳由来のチーズ、ヨーグルト

、バター、小麦粉の入ったパン、麺類などです。

           

アレルギーを引き起こす食材は人それぞれで違いますが、お母さん達は毎日の食事を考えるのが本当に大変で、いきおい外食が難しく、当然家族旅行もなかなか行けません。

 

そこで、久米島の観光協会が中心となってホテルの理解と協力を得て、このプロジェクトに取り組んだわけです。

 

現在、朝食、昼食、夕食で3定食ずつ(肉がメインの料理、魚がメインの料理、野菜のみの料理)を提供しています。

しかし、安全面を考慮しすぎて、内容がいま一つなのです。それは実際に担当している調理師さんが一番感じていることと思います。

そこで、メニュー改変の協力依頼がきて、久米島まで行ってきました。

 

  

ベビースター沖縄国内線乗換ロビーの売店

 

にあったベビースター。

 

ソーキそば&タコライス

 

タコライス、一時はやりました。

 

  

久米島は沖縄本島から西方100km、那覇空港から30分の飛行時間です。

人口約9000人、コンビニ2件、ガソリンスタンド2件、信号機3か所、

ファーストフード、ファミリーレストラン皆無。いたるところにサトウキビ畑、

のんびり過ごすには最適なリゾート地です。

 

飛行場久米島空港上空

滑走路は1本のみ。

 

 

 

 

 

沖縄本島との違いはビーチや観光スポットにほとんど人の手が入っていない。自然のまま。 まさに美ら島(ちゅらじま)

 

 

畳石溶岩の奇石「畳石

 

 

 

 

 

 

 

 アレルギー対応施設リゾートホテル久米アイランド

 まさに南国

 楽天イーグルスの定宿です。           

久米アイランド

 久米アイランド

  

朝からとっても豪華なアレルギー対応食。

朝食

朝食

 

  

イーフビーチホテル

久米島イーフビーチホテル

 

目の前がビーチで

バーベキューもできます。 

 

 

 

 

 

ビーチ

 

 

 

 

アレルギー食アレルギー対応食

 

左から魚の中華飯

豚肉のピラフ

野菜のカレー

 

 

 

 

 

ブイヨンアレルギー料理で使っていた

ドイツのベジタブルブイヨン。

とっても美味。

 

 

 

 

 

 

 

サイプレスリゾート久米島

 サイプレス料理長はフレンチ出身。コースで提供しています。

 

とてもアレルギー対応食に思えない・・・おしゃれ。

 

ここのシンリ浜からの夕日は絶景だそうです。

 

 

 

 

サイプレス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食

 ◆ ポーク卵おにぎり

ポーク卵ポークはハムのような缶詰で今では

無くてはならない沖縄の常備食。

美味しいけどハイカロリー。

長寿国沖縄、今は何処に・・・

 

 

 

 

 

◆ 沖縄空港の野菜そば

すばそばはラーメンのことで太麺。

こちらでは「すば」と言います。

それにしてもすっごいボリューム。

ここにもポーク缶が使われています。

 

 

 

 

 

◆ 怪しい名前の夜光貝  やこうがい

もともとは「屋久貝」と言ったそうで、貝殻は

ボタンなどの細工にします。

身はとても硬くて、歯の弱い人は遠慮した方がよいかも。

サザエと違ってはらわたは食べません。

 

 

 

 

 島ラッキョウのてんぷら

らっきょう本土のラッキョウより匂いは強い。

塩漬けにしたり、てんぷらで食べ

たりで今回はてんぷら。島マース

(沖縄の塩)をふってとっても美味しく

いただきました。

 

 

 

 

◆ 定番ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤゴーヤーは薬膳で清熱解毒の効能

があり、熱い南の国にはぴったりの

食材です。

 

 

 

 

 

 

◆ 久米島自慢の海洋深層水で養殖した海ぶどう

うみぶどうシークワーサー風味

のポン酢がホントに爽やかで、

これまたここでしか味わえない風味

と歯ごたえです。

 

 

 

 

 

 ナーベラーチャンプルー

ナーベラーナーベラーはへちま、チャンプルーはごちゃ

まぜ炒めの意味で、へちまと島豆腐

とやっぱりポーク缶。へちまは土臭さ

があって素朴な美味しさです。

 

 

 

 

 

◆ ラフテー

テビチ豚のバラ肉を皮つきのまま茹でて、

余分な脂を落とし、その後調味料

で煮含めます。柔らかくて思った

よりもさっぱりとしています。

 

 

 

 

 

 

◆ ティビチそば

ティビチ豚足の煮込みをそばのトッピングに。

コラーゲンたっぷりなのに

下処理を丁寧にしているので

脂っこさは少ない。ここは小島

よしおのおばさんの店「竜」。

 

 

 

 

 

◆ やっぱ泡盛

泡盛世界で類を見ない黒麹菌で、タイ

米を醗酵させて作った国内最古

の蒸留酒。黒麹菌はクエン酸を

大量に発生させて熱い所でも

腐敗しない効果をもたらしています。

 

 

 

 

 

アラカルト

 

  久米島の海

海このマリンブルーは初体験です。

空と海があざやかなコントラスト

をなしています。久米島の子供

は海といえばこれが普通なので、

新舞子を見ると卒倒するかも。

 

 

 

 

 ◆ 島バナナ

バナナ

モンキーバナナと

同じくらいの大きさの

島バナナ

酸味と甘みがあって

とっても美味。

 

 

 

 

 おばけは出ない「おばけ坂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  久米島空港内のレストランとなんとも怪しい南国バー?カフェ?

レストラン

 バー

 

  

 

 

 マラソンシーサー

シーサー中学校の駅伝大会があって、

沖縄本島から日に焼けて

真っ黒な中学生が大挙おしかけ

て来ました。

 

 

 

 

 

 熱帯魚の家

  左の所々に溜まっている海水の中は、右のように熱帯魚が一杯泳いでいます。

  パンを投げるとあちこちからカラフルな魚が集まってきて、水中はもう大変な騒ぎ。

  ここが名古屋なら絶対捕獲禁止の警備員が必要でしょう。

  でも久米島はご覧の通り。

熱帯魚

 熱帯魚

 

 

 

 

 久米島漁港の魚 

   真っ青なイラブチャー        コブシメいか         シマイセエビ      イラブチャー       いかえび                   

 

 

 

 

◆  油みそ

油みそ甘味噌の中に豚肉の炒めが入った

もの。

おにぎりの具に使ったりします。

 

 

 

 

 

 

◆ 瓜類

うり夕顔、冬瓜、苦瓜、へちまなど。

こちらの人は瓜類を良く食べます。

 

 

 

 

 

 

 

◆ ヒパーチ・ヒハツ・ピパツ

ヒパーチ石垣島が特産の胡椒。

シナモンのような甘い香りと

後でピリッと辛味が来る。

豚肉料理やそばにかけたり

します。

 

 

 

 

 車海老の養殖

えびプールのような施設は久米島が

取り組んでいる海洋深層水を使った

車海老の養殖です。日本一の

養殖量です。

Monsieur Mのおうちで作れる簡単デザート Vol.6

フォンダン・ショコラ

 

材料

・板チョコ<市販のもの>

(スイートチョコレート) … 120g

・全卵 … 4

・グラニュー糖 … 100g

・薄力粉 … 60g

・バター … 60g

 

・バニラアイスクリーム … 1

(市販のカップアイスなら … 200ml

・生クリーム … 50cc

 

・溶かしバター … 適量

・粉糖 … 適量

 

<飾り用>

・粉糖

・ミント

・赤系フルーツ(フランボワーズ・ミルティーユ・イチゴなど)

 

 

progression

<フォンダン・ショコラ>

( 1 )   チョコレートを細かく刻み、冷えた硬いバターを小さく切り、一緒にボールに入れ、低湯の湯煎で溶かし混ぜる。

( 2 )   別のボールに全卵、グラニュー糖を入れ、ホイッパーですりあわせ、

        湯煎にかけ、もったりとするまでかき立てる。

( 3 )   ( 2 )にふるった小麦粉を加え混ぜる。

( 4 )   ( 3 )( 1 )を数回に分け、加え混ぜる。

( 5 )   プリンカップの内側に溶かしバターを塗り、

        粉糖をふりかける(余分な粉糖をふるい落とす)。

( 6 )   プリンカップに( 4 )の生地を8分目まで入れ、190℃のオーブンで34分で焼き上げる(半生状態)。

        素早くお皿に盛りつける(余熱で火が通るので注意)。

 

<ソース>

カップアイスを半ば溶けた状態で生クリームと一緒にミキサーにかけ出来上がり(即席アングレーズソース)。

 

<盛付け>

フォンダン・ショコラを盛り、周りにソースを流し、フルーツ、ミントを添え、粉糖を全体にふりかけ仕上げる。

 

 

Monsieur Mのヒトコト

この生地はカップに詰めたまま冷凍可能です!

焼く時は凍ったまま…(焼き上がり時間は長くなります)。


▲ページの先頭へ