What's New

Monsieur Mの食紀行 VOL.6

Monsieur Mの食紀行 VOL.5 四国編

徳島県

まずは徳島県です。

ここはどこでしょう…

 

この小便小僧でお分かりですか?

祖谷渓」(いやけい)です。

祖谷渓

祖谷川が四国山地を削ってできたV字型渓谷。

これぞ秘境。

 

かずら橋」(日本三大奇橋のひとつ。平家の落人が架けたと伝えられる吊り橋。)

高所恐怖症の私にはスリル満点を超え、言葉を失うほど…

どうにか渡りましたけど…。

 

そのかずら橋付近で美味いもの、発見。

あまご

あまご」です。

塩焼き美味い!!

 

この地域の名物

でこまわし

でこまわし

串にささっているのはじゃがいも、豆腐、こんにゃく。

あとは特製みそをたっぷりぬって、パクっ。

 

祖谷そば

祖谷そば

ちょっと太めで短いのが特徴。

この付近はそば屋さんでいっぱいです。

 

スギナの粉

スギナの粉

スギナ?

そう、「ツクシ」のそばに生えてるあれです。

(スギナはシダ植物の一種。

シダ植物は花を咲かせず、種は作らず胞子で増える。

胞子を作る特別な茎である胞子茎を春先に芽生えさせる…それがツクシです。)

そのスギナを粉にしてお茶ダンゴ天ぷら衣に使うんです。

 

Monsieur Mの食紀行 一覧

香港調理研修へ行ってきました!

 

海外調理研修旅行 香港

 

香港

今回は海外調理研修旅行

香港へ行ってきました!(希望者のみ)

平成201028日(火)~平成201031日(金)

  

<1日目>

観光&ショッピング

香港

 

広東料理と…100万ドルの夜景!

 

料理写真

 

100万ドルの夜景

写真で100万ドル感が伝わらないのが残念です。

 

2日目>

「中華厨芸学院」にて調理研修!

中華厨芸学院は毎年「香港美食大賞」が開催される場所です!

 

中華厨芸学院

民族衣装で出迎えていただきましたー(*^_^*)

こういうの嬉しいよね★

 

研修研修!

研修中

 

 

3日目・4日目>

自由行動

  

お料理

3日目の夕食は上海料理レストラン「紫玉蘭」にて。

 

 

 

自由行動中

 

みなさんおつかれさまでした!!

 

集合写真

庭園たより VOL .1

庭園だより

  

だんだんと寒くなってきましたねぇ~。 (* ̄o ̄)

冷たい風の吹く中、名調の庭園に花が咲きました!

どんな花が咲いたと思いますか?

ピンクのかわいい花     (^ー^* )♪                  

これは、“ローズマリー”という香草の花。        

 

その他にも・・・・・・・・・・・

かわいらしい、“やまもも”の果実。

 

さて、これは何の花でしょう?

わからないですか~?

それでは、ヒント!

1.これは香辛料として使用します。

2.使用するのは、赤い「めしべ」です。

3.めしべを潰すと、鮮やかなオレンジ色。

 

 

正解は!

 

「サフラン」

 

 

乾燥させたものや、乾燥させてパウダーにしたものなどいろいろあります。

 

 

 

では、今回はサフランについて ・・・・。

ちょっと豆知識 (^◇^*)/

 

  

******************************

 

 

サフラン  

 

 学名:Crocus sativus L

  英   : saffron crocus       仏   : safran

別名:アヤメ科   種類:多年草                               

●原産地   地中海沿岸 

         (日本では大分県や宮城県で生産されています。)

●成分     α、β、γ‐カロテン

         (香りの主成分はサフラナール 、色素はクロシン)

●効能     めしべは、生薬として番紅花(ばんこうか)と呼ばれ、鎮静、鎮痛、

         通経作用がある。

             *ヒステリー、イライラ、不眠などの更年期障害
             *月経不順、生理痛     *喘息、百日咳の鎮静効果
             *香味料、染料として食品に利用                 

          注意:妊婦は使用しないこと! 

●特徴      めしべは、独特の香りを持ち、水に溶かすと鮮やかな黄色。

          紀元前から香料・染料として利用されており、南ヨーロッパ、

          南アジア北部、中央アジア、西アジア、北アフリカにかけて

          料理の香り・色付けに使用されています。

          1gあたり500~1000円程度と大変高価な香辛料で、

          古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使う事

          を許されるというロイヤルカラーになっていた時代もあるそう。

●料理     ブイヤベース(フランス料理)、パエリア(スペイン料理)

           クスクス(モロッコ料理)、サフランライス(インド料理)   etc… 

 

 ********************************                                                               

 

 

サフランって高価な香辛料なんですねぇ~。

 ( こっそり摘んでいかないでね (≧ヘ≦)  ! )

名調では “めしべ” を摘み取って乾燥させ、調理実習で使用しています!

サフランの他にも、タイムやローズマリーなどなど・・・・。

寒い冬がやってきますが、また庭園情報をお伝えしていきます!(⌒ー⌒)ノ~~~

今日はこのへんで・・・・・・・。

 

            あっ!! 水やり、水やり・・・・・・・・・・・。                                                                  

<Meicho Life>福祉調理コース Vol.1

福祉調理コース

入学して7カ月が過ぎました!早いですね~

さて、1年生のみなさんも授業に余裕が出てきたころかな~?

ということで…

 

 

福祉調理コースの授業を見学して来ましたーヽ(´∀`)/

 

福祉調理コースって?

これからの時代、「福祉」「医療」はとっても重要!そこで、名調では平成16年から「福祉調理コース」を新設しました★

 

 

 

 

 

栄養や柔らかくする工夫はもちろんのこと、「おいしさ」にもとことんこだわった福祉料理を勉強しています!

また、近年増加しているというアレルギーのお子さん向けの料理や、メタボ対策!のヘルシー料理など…内容盛りだくさん!で授業を行います。

調理師専門学校の中でも、「福祉調理」に重点を置いたコース、というのはとっても珍しいんですよ★

 

 

福祉調理コース 写真

福祉調理コースは、名調の中でも特に幅広い年齢層の方たちが勉強しているクラスなんです。

高校新卒の学生と、社会人出身の学生のコラボレーション

 

 

写真

うまくやってる…みたいです(*^_^*

 

今回は、「カッテージチーズケーキ」と「抹茶白玉の黒ゴマソース」を作りました!

 

カッテージチーズケーキ・抹茶白玉の黒ゴマソース

おいしそ~

 

この料理のポイントを先生に聞きました (´∀`)

 

 

★カッテージチーズケーキ

ヘルシーデザート。

クリームチーズをカッテージチーズに変えて、カロリーダウン

砂糖を蜂蜜に変えてミネラルアップ

 

★抹茶白玉の黒ゴマソース

高齢者好みの甘味です。白玉粉に抹茶を加えて苦みと風味をつけました。

そして黒ゴマペーストでセサミン効果を狙いました。Y Suzuki

 

以上、鈴木先生の解説でした~。

 

さてさて…福祉調理コース、また見学しにいきたいと思います!

お楽しみに~

 

Written By ブログ担当 (●´∀`●)

 

Monsieur Mの食紀行 VOL.5

Monsieur Mの食紀行 長野編

今回は長野・食材編…

 

 

食材の宝庫。たてしな自由農園

たてしな自由農園

このような施設はいくつもあり、

豊富食材が所狭しと…

ほんの一部をご紹介。

 

ハナイグチ・チャナメムツタケ・ムキタケ

クリタケ・地蜂

オカオアメ・ナメコ・ヤーコン左から

オカオアメ(おひたしや天ぷらで)

ナメコ(とにかくでかい!!)

ヤーコン(小金千貫)

→中南米アンデス高知原産のキク科の根菜。

形はサツマイモに似ているが、味や歯ざわりはのようにシャキシャキ!!生でOK

サツマイモのように煮たりゆでたりはせず、油でサラっと炒める程度。

だから果物のようにジュースに!!

「フラクトオリゴ糖」と食物繊維を含んでいる魅力的なヘルシー野菜です。

 

 

 

 

 

 

長野と言えばそば。みつ蔵

みつ蔵

「みつ蔵」さんへ…駐車場はいつも満車…。

ここでは「そばがき」をいただきました。

そばがき

う~ん、美味い。

 

もうすっかりが落ちてしまいましたが

もう少し時間があるっ!!

ある人のお勧め店へ…

 

創業安政5年。えびす屋

えびす屋

諏訪湖にある「えびす屋」です。

わかさぎの空揚げ

わかさぎ、虹ます、鮒、川えび…の甘露煮や空揚げ。

一度手をつけたらやめられない、とまらない!!

美味い。

詰め合わせ 

一度食卓に上がったら、あっという間にお皿はきれいになるでしょう。

 わかさぎ甘露煮・わかさぎしぐれ・川えび甘露煮

 

おみやげにひとつ。かりんとう

中央自動車道を利用すると…

必ず立ち寄るSAがある。

駒ヶ根SA

ここではついついこれを購入。

かりんとう」です。

かりんとう

Monsieur M

 

 

 

 Monsieur Mの食紀行 一覧

 

 

 

Monsieur Mのおうちで作れる簡単デザートVol.3

 

 カステラのフレンチトースト

 

材料

・カステラ … 6

・牛乳 … 200cc

・卵 … 1

・グラニュー糖 … 10g

・シナモン … 適量

・バター … 15g

・サラダオイル … 15cc

 

・メープルシロップ … 適量

・各種ジャム … 適量

・フルーツ … 適量

 

作り方

( 1 )   牛乳、卵、グラニュー糖をよく合わせ、卵液をつくりバット(深皿)に入

     れる。

( 2 )    ( 1 ) にカステラを入れ、両面に卵液をしみこませる。(卵液の濃度は

   牛乳で調整する)

( 3 )    フライパンにサラダ油、バターを熱し中火で卵液につけたカステラを両

   面色よく焼く。

( 4 )    仕上げは各種フルーツやジャムをのせメープルシロップを回しかけ出来

   上がり。

 

 

Monsieur Mのヒトコト

リンゴのソテー、アイスクリームを添えてもGood!!

 

 

Monsieur Mのおうちで作れる簡単デザート 一覧

Monsieur Mの食紀行 VOL.4

Monsieur Mの食紀行VOL.4 長野編

★関連イベント

オール愛知県産・ジビエと伝統野菜のスペシャルランチ

117日(金)12001400

 

ふるさと農林水産フェア

 

長野県

フランス料理店「エスポワール」

藤木徳彦オーナーシェフによる80食限定のランチ

 

なんと…このイベントに名調生徒が参加します。

調理師本科の2年生精鋭12名が

キッチン、サービスを担当します。

 

…ということで…

 

藤木Chefに会いに長野まで行ってきました~。

 

エスポワール

 

 

 

 

お昼のランチコース(2種)をご紹介…。 

 

 

ランチコース

ランチコース

ランチコース

 

ランチコース
レストランを出ればこのスモーク小屋が…
 
 スモーク小屋

いいですね~

 

残念ながら、今回はこのレストラン名物の「ジビエ料理」にはお目にかかることはできませんでしたが…(11月中旬~)

野生のを使ったジビエ料理や、自家製野菜等を通じ、信州の食文化を伝えたいというChef熱い思いがよくわかりました。

(シェフはフレンチで使用する西洋野菜栽培の普及にも尽力されています!)

 

117日が楽しみです。Monsieur M

 

 

 

Monsieur Mの食紀行   一覧

 

 


▲ページの先頭へ